デイサービスの利用案内用三つ折りリーフレットを作成しました

デイサービスの利用案内用三つ折りリーフレットを作成しました。
アリキヌでは、リーフレットデザインから印刷まで対応させていただきました。

デイサービスの利用案内用三つ折りリーフレット

デイサービスの利用案内用三つ折りリーフレット


デイサービスの利用案内用三つ折りリーフレット

デイサービスの利用案内用三つ折りリーフレット

リーフレット掲載内容

見学・体験利用随時受付
デイサービス

通所介護・介護予防通所介護
・営業日 月曜日~土曜日(日曜日・年末年始休)
・営業時間 9時~17時
・定員 19名(通常規模)

【サービス提供時間】
10時~15時30分(5時間以上7時間未満)
※ 上記以外の時間でのご利用をご希望の方はご相談下さい

~デイサービスサンケアのめざすもの~
■一日一笑ををモットーに
デイサービスで楽しい時間を過ごして頂き元気に安心してご自宅での生活を続けていくことができるよう、職員みんなで力になっていきます。

■笑顔いっぱいの季節行事
季節に合わせ様々な行事を実施しています。
・敬老会
・夏祭り
・クリスマス会

~デイサービスの1日~1回のプログラム例
・お迎え8時 45分~9時50分

・バイタルチェック 10時

・入浴 10時~12時

・昼食 12時

・個別機能訓練 個別リハビリメニュー 13時~15時30分
(10時~12時にも実施しています)

・体操 14時~14時20分
ストレッチを中心とした座ったままでもできる体操です

・レクリエーション 14時30分~15時
運動レクリエーション
お菓子作り
ボランティアさんの演奏など

・お送り 15時30分~16時30分

■ 上記以外の時間は自由活動時間として、脳トレや手芸、カラオケ、折り紙などを実施しています
■ 個別機能訓練は、ご希望される方お一人ずつご利用時間内に実施しています

人工温泉「光明石温泉」を導入しており
気持ちよいお風呂が自慢のデイサービスです。

柔道整復師が常勤しています。
機能訓練だけではなく、痛みのケアもしています。

看護師も常勤しているので安心です。
お身体の事で不安な事も相談に乗ってくれますよ。

デイサービスのリーフレットデザインについて

リーフレットは、一枚の紙を二つ折りや三つ折りなどにしたタイプの紙媒体です。
コンパクトな上、多くの情報を掲載することが出来る点がメリットとなり、ケアマネジャー様などへの営業ツールとしても非常に重宝いたします。

当店のリーフレットは、イラストや写真を交えて、安心感や親しみを感じられるようなデザインを心がけており、お陰様で医療系・介護系業界のお客様にも大変好評をいただいております。

『ホームページに載っているリーフレットと似たようなデザインで作成して欲しい』といったご依頼も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

以下、今回作成したデイサービスのリーフレットについて、デザイン作成時に気をつけたことを
要点を絞ってご紹介いたします。

行事写真はリズム感が出るよう交互にレイアウトして単調さを回避

敬老会・夏祭り・クリスマス会といった季節行事の写真は、リズム感が出るよう交互にレイアウトして単調さを回避させました。

リズム(動き)が出ることで、デザインの見た目に面白味がプラスされます。
単調で退屈なデザインだと、見た目にも面白くないため、読み手も飽きてしまいます。
途中で離脱して、最後まで内容に目を通してもらえないといったケースも少なくありません。

リーフレットの内容を最後まで読んでもらうためには、読み手の興味や関心を引き付けることも必要です。
そのため、デザインに面白味を感じられるかどうかということは、大切なポイントなのです。

また、交互にレイアウトしてリズムをつけることで、読み手の視線をスムーズに誘導できるといった効果もございます。

デイサービスのプログラムは矢印マークで読み手の視線をスムーズに誘導

わかりやすいリーフレット(パンフレット)を作成するためには、見やすさや読みやすさというのも重要な要素です。
とりわけ年配の方をターゲットとしている場合は、特に注意が必要です。

具体的には、文字やオブジェクトの色・大きさ・装飾を変えて、『ここはタイトルですよ』『ここは見出しですよ』『ここが特に重要な情報ですよ』ということを明確にし、どのように読み進めれば良いかを誘導します。

今回は、デイサービスのプログラム紹介において、矢印マークを用いることで、読み手の視線をスムーズに誘導しております。

矢印マークには、人の視線をひきつけるアイキャッチとしての要素もございますので、自然とデイサービスのプログラム内容へ目線を移すことができるといった効果ものぞめます。

デイサービスを利用したくなるような明るい色使いの楽し気なデザイン

リーフレットは、黄色・黄緑・オレンジ色といった明るい色使いに加え、笑顔の可愛いイラストをたくさん使用し、デイサービスを利用したくなるような楽し気なデザインに仕上げました。

特に、リーフレットの顔となる表紙のデザインは、放射線状模様・虹・風船といったイラストを取り入れることで、てワクワク感を演出しています。

『デーサービス』『介護』『施設』と聞くと、なんとなく暗くてネガティブなイメージを持つ方も少なくないでしょう。
ネガティブなイメージは、デイサービスの利用促進に繋がりません。

ターゲットとなる方に、『利用してみようかな』という気持ちを喚起するためには、明るく華やかなポジティブな印象を受けるデザインにすることがポイントです。