訪問歯科の営業に欠かせない三つ折りリーフレット

訪問歯科の営業に欠かせない三つ折りリーフレットを作成しました。
アリキヌでは、リーフレットデザインから印刷まで一貫して対応させていただきました。

訪問歯科の営業に欠かせない三つ折りリーフレット

訪問歯科の営業に欠かせない三つ折りリーフレット


訪問歯科の営業に欠かせない三つ折りリーフレット

訪問歯科の営業に欠かせない三つ折りリーフレット

リーフレット掲載内容

歯科医師がご自宅や施設へお伺いいたします
訪問歯科診療のご案内

歯科医院への通院が困難で歯の治療をあきらめていませんか?

~生涯を通して、おいしく食べる事の喜びを感じていただくために~

【訪問診療でも様々な治療が受けられます】
経験豊富な歯科医師・歯科衛生士が、訪問診療用の様々な機材を持参し、ご自宅や施設までお伺いいたします。
歯科医院へ通院することができなくてもご自宅や施設等で、歯科医院と同等の治療を受けていただくことができます。

基本費用は保険診療となります
「訪問歯科の料金って高そうだけど」
「保険が適用になりますのでご心配はいりません」
医療保険と介護保険が併用できます。

むし歯・歯周病の治療から入れ歯・口腔ケアまで
大切なお口の健康管理は当院におまかせください

お一人お一人に合わせた最適な対応をいたします

「おいしく食べて健康で充実した生活を送りましょう」

■お口の環境を整える
ご高齢やお身体が不自由である等で、歯科医院に通えず定期的な健診や治療を行わないでいると、お口の中の健康が損なわれ、生活の質も落ちてしまいます。
歯科医院に通えなくても訪問歯科診療を受けることによって、お口の健康や機能を保ち、むし歯や歯周病から歯を守るだけでなく、生活の質も高める事にもなります。

■誤嚥性肺炎の予防
積極的にお口を使わないでいると、お口の機能が低下して「噛む・飲み込む」等がだんだん難しくなってくる事があります。
そのような場合、食べ物や飲み物を喉に詰まらせたり、気管に異物が入って、誤嚥性肺炎を起こしやすくなり、命に関わる事もあります。

■噛む機能の維持・回復
お口の健康は、食事をしっかりと摂る上で非常に大切であると同時に、身体全体の健康にも大きく関わってきます。
きちんと入れ歯を入れたり、口腔リハビリ等を受けたりする事で、噛む機能が高まり、それによって脳が活性化されて認知症の予防にも効果が期待できます。

歯周病治療・むし歯治療・抜歯・入れ歯の製作・修理・口腔ケア・口腔リハビリ

訪問歯科診療のリーフレットデザインについて

今回は、訪問歯科の営業に欠かせない三つ折りリーフレットをご紹介いたします。

訪問歯科診療のサービスを介護施設や高齢者施設などで受け入れていただくためには、ケアマネージャーさんへの営業が必要となります。

その際、せっかく営業に行っても、持参するのが名刺だけだと、相手の印象に残りにくく、医院のアピール不足になってしまいます。

そこで役立つのが、リーフレットやパンフレットです。

中でも一枚の紙を折って仕上げたリーフレットはコンパクトで邪魔になりませんし、忙しい時にもさっと手渡しできますので、おすすめです。

営業の際には、きちんとした資料を準備して、信用や信頼感を印象づけることが大切です。

訪問歯科のリーフレットをご検討中の方は、ぜひ当店にご相談ください。

以下、訪問歯科診療の三つ折りリーフレットについて、デザインのポイントをお伝えいたします。

明るくに賑やかで目を引くリーフレットの表紙デザイン

リーフレットは、受付やラックなどに設置されることが多いアイテムです。
そのため、表紙はリーフレットの顔となる箇所となります。

人目につきやすい表紙のデザインは、やはり人目につきやすいデザインであるということがポイントとなります。

今回のリーフレットは、表紙に海やヤシの木、ハイビスカスなどを盛り込み、明るくに賑やかでパッと目を引くデザインに仕上げました。

見た目で目を引く訴求力の強いデザインですので、よく目立ちます。

さらに、『訪問歯科診療のご案内』のタイトルもインパクトがございますので、一目で訪問歯科に関するリーフレットだということも認識できます。

診療内容は各項目を四角で囲んでカテゴリわけを明確に

リーフレットの中面は、全面を使用したダイナミックなデザインとなっております。

診療内容の紹介として、『お口の環境を整える』『誤嚥性肺炎の予防』『噛む昨日の維持・回復』といった項目を大きく扱い、各項目は四角の枠で囲んでカテゴリわけを明確にしました。

また、見出しや本文のデザインやレイアウトを揃え、等間隔で配置しておりますので、見やすくて比較もしやすい仕様となっております。

さらに、デザインのアクセントとしてイメージイラストを大きく載せ、読み手の目を引くポイントを作りました。

本文も適度な文字間と行間を設けて字詰まりを解消し、年配の方にも見やすく読みやすいように調整しております。

【むし歯治療】などの治療科目はイラスト付で分かりやすく

リーフレット裏面の下には、【歯周病治療】【むし歯治療】【抜歯】【入れ歯の製作・修理】【口腔ケア】【口腔リハビリ】といった治療科目をイラスト付で掲載しました。

イラストがあることで具体的なイメージがわきやすくなり、わかりやすさがグッと向上いたします。

目で見だけで大体の内容を把握できると、読み手の負担も軽減されます。
逆に、『隅々まで読まないと内容がわかりにくい』『文字ばかりで疲れる』といった読み手の負担のかかるリーフレットは敬遠されてしまいます。

隅々まで詳しく読まなくても、見ただけで大体の内容が把握できるということも、見やすくわかりやすいリーフレットを作るコツです。

特に、訪問歯科診療は年配の方に向けたサービスですので、お年を召した方にも内容が理解しやすいリーフレットである必要がございます。

公開日: