パン屋さんの新規OPENチラシを作成しました。
アリキヌでは、チラシデザイン作成から印刷までを一貫して対応させていただきました。
チラシ掲載内容の紹介
パン工房
10/20土朝10時
甲子園口駅南口スグにOPEN
■焼きたてパン
■国産小麦100%
■無添加生地
小さいお子さんから、おじいちゃんやおばあちゃん。
幅広い年代の方に安心安全なパンを召し上がっていただきたい。
「毎日食べても食べ飽きない」そういったパンを販売していきます。
当店はパン屋さんでは珍しいショーケースにパンを入れて販売しています。
清潔に保たれたショーケースの中の安全にこだわったパンを対面式で販売し、お一人お一人のお客様とふれあっていきます。
パン屋さんのオープンチラシデザインについて
今回は、パン屋さんの新規オープンチラシをご紹介いたします。
ご夫婦で営業されている地元密着のアットホームなお店です。
そのため、このチラシも、パンの美味しさが伝わり、温かみが感じられるデザインに仕上げました。
チラシを作成するときは、お店の雰囲気やコンセプト、ターゲットに合わせてデザインを決定することが重要なポイントとなります。
『これまで何度もチラシを作ってきたけど、まったく反応がなかった』という方は、ぜひ一度当店にご相談ください。
以下、パン屋さんのオープンチラシについて、デザインのポイントをご紹介いたします。
開店日時の情報は一目でわかるように目立たせる
新規オープンのチラシで一番重要なのは、なんといってもオープン日時に関する情報です。
そのため、チラシを作成する際は、日時に関する情報を一番目につく場所に大きく載せることが鉄則となります。
また、チラシを見るとき、人の視線はのアルファベットのZのように移動すると言われています。
その法則を活かして、今回は開店日時に関する情報をチラシの左上に良く目立つ黄色で大きくレイアウトしました。
存在感のある丸ゴシック体の太字を使用し、大きく載せることでぐっとインパクトが出ます。
また、四角の枠で囲むことでひとつの塊として認識されますので、アイキャッチとして注意・注目を集めやすくなります。
オシャレで可愛いパンのイラストをアイキャッチに
このチラシでは、アイキャッチとして、オシャレで可愛いパンのイラストを散りばめました。
イラストや写真は人目を引くアイキャッチとしての効果が高いため、捨てられないチラシづくりには欠かせない要素です。
ただ、イラストによってテイスト(かわいい・かっこいいなど)が異なるため、どういったコンセプトで売りたいのかといったことがイラスト選びのポイントとなります。
また、売っている物を視覚化することで、分かりやすさも増します。
商品のお写真を送っていただければチラシに載せることができますので、お気軽にお申し付けください。
キーワードの先頭の文字は一回り大きくしてアクセントをつける
チラシには、『焼き立てパン』『国産小麦100%』『無添加生地』といったこちらのパン屋さんの売り・強みとなるワードを掲載しております。
その際、キーワードの先頭の文字は一回り大きくしてアクセントをつけました。
全てを同じ大きさにするよりも、大きさにメリハリ・強弱をつけることで、読み手の注意・注目を引き付ける効果が高まります。
文字のデザインも、白色やオレンジ色の枠をつけて本文と差別化を図ることでグッと訴求力が増します。
チラシを隅々までじっくり読まなくとも、『10月20日の10時に、国産小麦100%使用した無添加生地の焼き立てパン屋さんがオープンしますよ!』ということが一目でわかります。