リピーターに繋げる歯科クリニックの定期健診用DMハガキを作成しました。
アリキヌでは、DMハガキデザインから印刷まで対応させていただきました。
DMハガキの掲載内容
定期健診・フッ素塗布のごあんない
こんにちは、東大泉の芳村歯科クリニックです。
前回、お子様が検診を受けられてから日にちが経ちました。
虫歯の早期発見、予防のためにも夏休み中の検診、フッ素塗布をおすすめいたします。
ご都合がよろしい日がございましたらご連絡くださいませ。
※尚、8月15日~24日は夏季休診となりますお早めにご受診ください
キッズルーム完備
歯医者さんのDMハガキデザインについて
歯科クリニックのお子様へ向けた定期健診・フッ素塗布の案内用DMハガキをご紹介します。
歯医者さんでは、歯の治療以外に定期健診や予防歯科といったリピート率の高い診療が売り上げのポイントとなります。
しかし、大半の患者さんは虫歯や詰め物の調整など、気になる箇所の治療が終わると通院もストップとなります。
健診の案内というのは、一度来ていただいた患者さんや来院の間隔が空いた患者さんに『また来てくださいね』と呼びかけて、再来院を促すためのものです。
こういったハガキをリコールハガキといいます。
リコールはがきのリコール【recall】とは、【思い出す・思い出させる】という意味がございます。
患者さんとの関係性を維持してリピーターを増やすためのツールとして効果的です。
また、リコールはがきは“いつ出すか・どのくらいの周期で出すか”ということも反響に影響が出るポイントとなります。
“リピーター患者様を増やしたいなぁ”とお考えの方、ぜひ計画的にリコールはがきをご活用ください。
以下、歯医者さんのDMハガキについて、デザインのポイントをお伝えいたしますのでご参考ください。
ターゲットとなる子供の写真を大きく見せてアイキャッチ力をアップ
ハガキ・チラシ・ポスターなどをデザインする際は、宣伝広告したい内容とデザインが合っているかという点が重要になります。
たとえば、お子様に向けた案内なのに、年配の方の写真が使用されていると『あれ?』『子供向けの案内じゃないの?』とちょっとした混乱を招きます。
コンセプトとデザインがズレている紛らわしい広告は宣伝効果がぐっと下がります。
このリコールハガキは、お子様の定期健診・フッ素塗布に関する案内です。
そのため、ハガキには子供の写真を大きく載せてアピール力を高めました。
人の顔写真というのは、読み手の視線や注目を集めるアイキャッチとしての効果が高いため、『見た目(デザイン)で人の視線を引き付ける』という点においても非常に効果的です。
『定期健診』のタイトルを目立たせて定期的に通う必要性を訴求する
DMハガキのメリットは、『要る・要らないの判断をするために内容に目を通す』という点です。
チラシはよく見ずに捨てられることがほとんどですが、個人宛のダイレクトメールというのは『私に何の案内だろう?』という風に一度は目を通します。
しかし、ハガキを見るのは一瞬のことですので、訴求したい情報は、パッと見ただけで伝わるようデザインしなければなりません。
このリコールハガキは、お子様の定期健診・フッ素塗布といった予防歯科の必要性を訴えて来院のリピート数を上げることを目的としております。
そのため、定期健診・フッ素塗布の案内であることが一目でわかるように、『定期健診・フッ素塗布』のタイトルは一番上に大きな太文字でレイアウトしました。
大事な情報を大きく訴求することで、患者さんは、一目で“定期健診・フッ素塗布に関する案内ですよ”ということがわかります。
クリニックの売りである『キッズルーム完備』は目立つようにアピール
小さなお子様をもつお母様にとって、キッズルームの有無はクリニック選びの大きなポイントとなります。
キッズルームがあることは、そのクリニックにとって大きなアドバンテージであるといえますね。
そのため、クリニックの売りである『キッズルーム完備』の情報は、イラスト付の別枠を設けて目立つようにアピールしました。
イラストは写真と同様にアイキャッチ力の高い要素ですので、注目させたい情報にイラストをプラスすると効果的です。
また、遊び場をイメージしたイラストを加えることで、キッズルームのイメージをわかりやすく伝えることができます。
『キッズルームがありますよ』といったオファーに対してメリットを感じていただくことで、来院促進の反響率アップへと繋げましょう。