訪問歯科診療の三つ折りリーフレットを作成しました

訪問歯科診療の三つ折りリーフレットを作成しました。
アリキヌでは、リーフレットデザイン作成から印刷まで対応させていただきました。

訪問歯科診療の三つ折りリーフレット

訪問歯科診療の三つ折りリーフレット


訪問歯科診療の三つ折りリーフレット

訪問歯科診療の三つ折りリーフレット

リーフレット掲載内容

歯科医院への通院が困難な方へ
訪問歯科診療のご紹介

ご自宅や施設で歯科治療が受けられます
インプラント専門医・矯正認定医在籍

【訪問歯科診療の費用について】
基本費用は保険診療となります。
訪問歯科診療にかかる費用は保険が適用されます。

医療保険に加え介護保険も適用されます
介護保険医療+医療保険
※交通費、出張費等の費用は一切頂きません

□ 健康保険
一般の医療保険の一部負担金と同じ扱いになります。

□ 後期高齢者
医療費の1割(または3割)が一部負担金となります。
一般所得者の医療負担総額上限を超えたものについては「償還払い制度」により、市町村から超過分の償還払いを受けられます。

□ 障害者・生活保護者
各市町村の減免と同じ取扱いになります。

□ 介護保険
在宅の場合は居宅療養管理指導員が介護保険の適用となります。
(ケアプランとは別枠)

※料金の詳細につきましては、訪問時にご説明させていただきます。
※介護保険が適用されますが、ケアプランの対象となる限度額の  「枠外」になります。
※他の医療費も含めて、医療費控除対象となります。

【訪問歯科診療の流れ】
◆お申し込み
まずはお気軽にお電話ください。
患者様ご本人はもちろん、ご家族様や介護者の方からもお申し込みいただけます。

◆訪問日時の決定
ご希望に沿って訪問日時を決定します。
その際、簡単な問診を行います。
※急患の場合は早期に対応いたします

◆訪問診療の開始
歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の2~3人でお伺いいたします。
初診時に各種保険証をご提示いただきます。
※1回の診療にかかる時間は20分程度です
※保険証以外に特にご用意いただく物はございません

◆治療終了
治療後の状態を維持するためのアフターケアについてご説明させていただきます。

◆メンテナンス・口腔ケア
状態に応じて口腔ケアやリハビリ、入れ歯の調整や歯石除去などを行います。
その後も定期的にお伺いし、検診を行います。

私たちがご自宅や施設まで歯科診療にお伺いします!
お身体の不自由な方にとっては、歯科に行くことは非常に困難な事です。
当院では、来院が困難な患者様にも、安心して治療を受けて頂けるように訪問歯科診療を行っております。
お口の健康は、身体の健康にも大きく関わってきます。
長く快適な生活を保つためにも、訪問歯科診療をぜひご利用ください。

【主な訪問歯科診療】
■歯周病の治療
■入れ歯の作製、修理、調整
■虫歯の治療
■抜歯

【口腔ケア】
(主に歯科衛生士が行います)
■口腔内の検診
■歯石取り
■ブラッシング指導
■VE検査​
■嚥下・内視鏡検査
■摂食・嚥下訓練 等

【出張無料歯科相談】
歯科医によるお口の中の診察と、
必要な治療についてのご説明をいたします。
その他、お口や食事などのお悩み事の相談も、無料で対応させていただきます。

【出張口腔ケア教室】
ヘルパー様やケアマネージャー様を対象に、口腔ケアの出張教室も、おこなっております。
お気軽にお問い合わせください。

訪問歯科診療のリーフレットデザインについて

訪問歯科診療のサービス案内用三つ折りリーフレットをご紹介いたします。

リーフレットは、一枚の紙を二つ折りや三つ折りなどに折った印刷物です。
コンパクトでありながら、6面の十分なスペースがございますので、クリニック情報・サービス利用方法・診療案内など、多くの情報を掲載できる点が魅力です。

当店のリーフレットデザインは、親しみの持てるイラストを交えて説明することで、年配の方にも非常にわかりやすい仕上がりとなっております。

訪問歯科診療のリーフレットをご検討中の方は、ぜひ当店にご相談ください。
以下、訪問歯科診療のリーフレットについて、デザインのポイントをお伝えいたしますのでご参考ください。

タイトルを枠で囲んで訪問歯科のリーフレットであることを一目で訴求

リーフレットの表紙にある『訪問歯科診療』のタイトルは、枠で囲んで目立たせました。
茶色の背景に白色の文字はコントラストも強いため、よく目を引きます。

そのため、リーフレットを見た人は、『訪問歯科診療に関する情報が載っているんだな』ということを一目で理解することができます。

リーフレットは、受付や施設などのラックに設置されていることが多いため、表紙を見ただで訪問歯科診療のサービスを探している方に情報を訴求することができます。

表紙のデザインは、リーフレットの顔ともなる箇所です。
リーフレットを手に取るかどうかは、表紙で決まるといっても過言ではないでしょう。
そのため、表紙のデザインは、「パッと見た時に何に関するリーフレットかがわかりやすい」「人目を引き付けるデザインのポイントがある」ということが重要となります。

写真の上に重ねる文字は袋文字にして視認性・可読性を上げる

写真やイラスト、複雑なデザインの背景の上にテキストを配置すると、字がはっきり読めなくなってしまいます。

そんな時は、文字の周りに枠をつけて袋文字にすることで視認性・可読性が上がり、見やすく読みやすい仕上がりにすることが可能です。

リーフレット中面にある写真を使用したダイナミックなデザインも、文字を袋文字にすることで、字が写真に埋もれるなく、はっきりと読むことができます。

ただ、枠の色が背景色に馴染んでしまうようでは意味がございません。
文字を目立たせるためには、背景色とコントラストの強い色を選ぶよう注意が必要です。

チェックリストはメモ帳のイラスト素材を使ってデザイン性をアップ

『訪問歯科診療の費用について』のカテゴリでは、保険適用のチェックリストを作成しました。

その際、【健康保険】【後期高齢者】【障害者・生活保護者】【介護保険】といったチェックリストは、メモ帳のイラスト素材を使ってデザイン性をアップさせております。
単にテキストだけを羅列するよりも、イラスト素材を使用することで、見た目に変化が出ます。

チラシやリーフレットのデザインに引き込む、読み手を飽きさせないという点でも、デザインの面白さというのは重要な要素となります。

リーフレットのコンセプトや全体のバランスを壊さないよう、イラストのテイストを考慮しながら、様々な素材を組み合わせていくと、デザイン性の高い広告物に仕上がります。

公開日: