訪問鍼灸リハビリテーションの二つ折りリーフレットを制作しました

訪問鍼灸リハビリテーションの二つ折りリーフレットを制作しました。
アリキヌでは、リーフレットデザイン制作から印刷まで一貫して対応させていただきました。

訪問鍼灸リハビリテーションの二つ折りリーフレット

訪問鍼灸リハビリテーションの二つ折りリーフレット


訪問鍼灸リハビリテーションの二つ折りリーフレット

訪問鍼灸リハビリテーションの二つ折りリーフレット

リーフレット掲載内容

訪問鍼灸リハビリテーション

初回無料体験実施しております

訪問鍼灸・訪問リハビリ
ぜひ、お気軽にご相談ください

【訪問可能範囲】
尼崎市 ・ 伊丹市 ・ 西宮市
豊中市 ・ 池田市 ・ 宝塚市
(詳しくはお問い合わせください)

その他ご不明な点などお気軽にご連絡ください

◆鍼灸治療
痛みやしびれを和らげる。
体をリラックスさせる。

◆リハビリ
関節の動きをよくする。
歩く力・立つ力を身につける。

【訪問鍼灸・訪問リハビリテーションとは】
歩行困難な方や、病院や治療院に通院するのが困難な方を対象に、ご自宅や高齢者施設などに施術者が直接訪問し、鍼灸・リハビリ・マッサージなどを行い、痛みの改善や身体機能の改善を図っていきます。

~このような方々にご利用いただいています~
・痛みやだるさ、しびれのある方
・リハビリを行いたいが、介護保険の限度がいっぱいで受けられない方
・病院や治療院などの通院が困難な方脳卒中の後遺症などで、思うように体を動かしにくい方
など

■医療保険が適応できます介護保険への支障はありません
◆ 料 金(訪問の距離により多少増減いたします)
・1割負担の方・・・1回約350円
・2割負担の方・・・1回約600円
・3割負担の方・・・1回約1000円
・障がい者手帳をお持ちの方・・・1ヶ月1000円まで

~ご利用方法・施術までの流れ~
1.無料相談・カウンセリング
利用者様のお体の状態のチェックや、ご要望をお伺いします。
料金のご説明や訪問日数など、ご心配な点にすべてお答えします。
また、ご家族様からのご要望も、遠慮なくお申し付けください。

2.主治医の先生のご高診のお願い
医療保険の適応のため、お医者様の同意書が必要となります。
かかりつけのお医者様がなかったり、同意書の取得が困難な場合は当院と連携している医療機関へのご紹介が可能です。また、ご不安な場合はご同行・ご送迎いたします。

3.施術開始
再度、料金や訪問日数などをご確認・ご説明させていただき、施術を開始いたします。
毎月ごとに利用者様の体の状態を確認し、ご報告するとともに、最適な施術プランを計画いたします。

訪問鍼灸リハビリテーションのリーフレットデザインについて

このリーフレットは、A5サイズを二つ折りにした左開きタイプで、仕上りが148.5mm x 210mmのA4サイズとなっております。

一枚の紙を折って仕上げるリーフレットは、パンフレット程嵩張らず、折り畳みもしやすいため、サービスの認知拡大や利用・販売促進、宣伝広告ツールとしてに非常に重宝いたします。

リーフレットの人気のサイズは、A4サイズの紙を三つ折りにしたタイプとなりますが、今回のA5サイズを二つ折りにしたタイプの方が、文字や写真などを大きく載せることが出来るため、文字が読みやすくダイナミックな仕上がりになります。

訪問鍼灸リハビリテーションは、主に年配の方に向けたサービスとなりますので、文字や写真が大きくて見やすいA5サイズを二つ折りにしたタイプもおすすめです。

そして、リーフレットは気軽に問い合わせをしていただけるよう、明るい色使いと可愛いイラストで親しみやすさをプラスしております。

お問い合わせに繋げるためには、わかりやすさや親しみやすさというポイントが必要不可欠といえるでしょう。

以下、訪問鍼灸リハビリテーションのリーフレットについて、デザインのポイントをお伝えいたしますのでご参考ください。

『訪問』の文字を大きくレイアウトしてサービスの特徴をアピール

訪問鍼灸リハビリテーションの一番の特徴や売りは『訪問タイプの鍼灸リハビリサービスである』という点です。

そのため、リーフレットのタイトルにある『訪問鍼灸リハビリテーション』の『訪問』の字は、大きくレイアウトしてサービスの特徴をわかりやすくアピールしました。

文字や画像の大きさにメリハリを出したり、動きをつけたりして変化を持たせることで、読み手の注意・注目を自然と引きつけることができます。

リーフレットの表紙を見てパッと目につきますので、『このリーフレットは訪問鍼灸リハビリテーションに関する情報が載っているんだな』ということをすぐに理解できますので、訪問鍼灸リハビリテーションのサービスを必要としているターゲットへの訴求力がグッと上がります。

お問い合わせのきっかけとなる『初回無料体験』を目立たせる

チラシやリーフレット・パンフレットなど、印刷物の反響をアップさせるためには、ターゲットとなる方に気軽さやメリットを感じていただくこともポイントとなります。

たとえば、無料体験や割引チケット・クーポン、粗品進呈などがわかといった特典(ベネフィット)です。

今回は、表紙にある『初回無料体験』の情報を枠で囲んでわかりやすくアピールしました。

利用したことのないサービスに対してお金を払うのは抵抗がある方も、『無料なら訪問鍼灸を利用してみようかな』と思っていただけます。

また、『初回無料体験』の背景は白色でデザインしておりますので、文字をはっきりと認識することができます

安らぎを与えるグリーンを基調としたリーフレットデザイン

チラシやリーフレット・パンフレットを作成する時は、使用する色も重要な要素となります。
なぜなら、色は人の心理に大きな影響を与えるからです。

今回メインのカラーとして使用した緑色には、やすらぎ・親しみ・落ち着きといった色のイメージがございます。
鍼灸やリハビリとうのは、人の手が介するサービスですので、、やすらぎ・親しみ・落ち着きといったキーワードがぴったりです。

さらに、可愛く親しみのあるイラストを加えることで、温もりや安らぎが感じられ、親しみや安心感を訴求したリーフレットに仕上りました。

チラシやリーフレット・パンフレットのデザインというと、自分の好きな色を使って好きなテイスト(カッコいい、かわいい、きれい、ポップ、シンプルなど)で作ればいいと思われるかもしれません。

しかし、そうではなく、訴求したいサービスや商品などのコンセプトやターゲットに合わせてデザインを決めることが重要となります。

公開日: