高齢者歯科・訪問歯科のサービス案内用三つ折りリーフレット

高齢者歯科・訪問歯科のサービス案内用三つ折りリーフレットを作成しました。
アリキヌでは、リーフレットデザイン作成から印刷まで対応させていただきました。

高齢者歯科・訪問歯科のサービス案内用三つ折りリーフレット

高齢者歯科・訪問歯科のサービス案内用三つ折りリーフレット


高齢者歯科・訪問歯科のサービス案内用三つ折りリーフレット

高齢者歯科・訪問歯科のサービス案内用三つ折りリーフレット

リーフレット掲載内容

【高齢者歯科】
ご高齢者の皆様に楽しい食生活を送って頂くために
ご高齢者に特化したデンタルケアをご提供します

【訪問歯科】
ご高齢・お身体が不自由で歯科への通院が困難な方へ
ご自宅・施設・病院まで歯科診療にお伺いします

私たちは歯を治す事、お口の状態を健康にする事だけを目的とはしていません。
目的はその先にある「楽しい食生活支援」です。
患者様が1日でも長く楽しい食生活を送って頂ける様に、またその一助を担える様に日々努力する事をお約束致します。

・歯科検診
・高齢者歯科外来
・摂食・えんげリハ
・口腔ケアセミナー
・口腔ケア
・訪問歯科診療
楽しくおいしい食生活を送れるようサポートいたします

【費用について】
基本的に全ての診療・治療は医療保険が適用できます
・健康保険
一般の医療保険の一部負担金と同じ取り扱いになります。

・後期高齢者
医療費の1割(または3割)が一部負担金となります。

・障がい者・生活保護
各市町村の減免と同じ取り扱いになります。

・介護保険
在宅の場合は居宅医療管理指導費が介護保険の適用となります。

【予防歯科・口腔ケア・定期検診】
■予防歯科
患者さんが「一生自分の歯で食べられること」を目標として、現存する口腔機能の保持増進を目指します。

■口腔ケア
歯科衛生士による口腔ケアやフッ素塗布などを行い、口腔内の状態改善を目指します。

■定期検診
初期のむし歯や歯周病は、自覚症状がほとんど無いまま進行してしまう事があります。
定期検診で健康な状態を維持し、治療を最小限に抑えます。

【診療の流れ】
■診察
お口のお悩み事を、丁寧に問診・検診させていただきます。

■提案
現状と治療方針をわかりやすくご説明し、治療を開始します。

■治療
症状やお悩みに合わせた治療を行ってまいります。

■予防
治療が終了しましたら、口腔ケア・定期検診へ移行します。

私達は「高齢者歯科」です。
これまで14年にわたり、お一人で通院出来ない方々にお伺いし、治療させて頂いてきました。
これからは、その培ったノウハウを活かし高齢者の皆様のお口の健康を守って行きたい!と考えています。

高齢になると、歯や歯肉のトラブルのみでなく飲み込む力が弱くなったり、唾液が減少したりお口にも、お身体にも様々な問題が起こります。
・誤嚥性肺炎誤嚥性肺炎
・口腔乾燥症(ドライマウス)
・義歯のお悩み
当院では、このようなお歳を重ねるにつれて増える症状や、お悩みの解決をいたします。

【当院への通院が困難な方へ】
訪問歯科も行っております
お電話にて受付致しております。どうぞお気軽にご相談ください。
ホームページでも受付しております。

■訪問範囲は当院から半径16kmの地域となります
※詳しくはお気軽にお問い合わせください

■診療時間
9:00~12:00(最終受付11:30)/ 14:00~19:00(最終受付18:30)
■休診日
日・月・水曜日

訪問歯科の三つ折りリーフレットデザインについて

今回は、高齢者歯科・訪問歯科のサービス案内用三つ折りリーフレットを作成しました。

訪問歯科のサービスをご存知でない方や、訪問歯科という言葉は知っていても詳しいサービス内容をご存知でない方にも、訪問歯科の役割や利便性について認知を広め、サービスに対する必要性を感じていただくためにリーフレットはとても有効です。

パンフレットは冊子ですが、リーフレットは一枚の印刷物を折って作成した広告物です。
コンパクトでありながら、多くの情報を伝えることができるリーフレットは、保管にも優れ営業ツールとして非常に重宝いたします。

当店のリーフレットは、写真や親しみの持てるイラストを交えて説明することで、年配の方にとっても非常にわかりやすい仕上がりとなっております。

訪問歯科診療のリーフレット・パンフレットをご検討中の方は、ぜひ当店にご相談ください。

以下、訪問歯科の三つ折りリーフレットについて、デザインのポイントをお伝えいたしますのでご参考ください。

サービスの特徴である『高齢者歯科』『訪問歯科』を表紙で目立たせる

サービスの特徴を訴求するため『高齢者歯科』『訪問歯科』のタイトルは、四角のボックスで囲んで目立たせました。

四角で囲むことで、それぞれのテキストがより強調されますし、独立した情報として捉えることができるため、囲んでない部分よりもより注目を集めやすくなります。

枠で囲む以外にも、文字の大きさや太さ・色を変えたりイラストや装飾を施すことで、よりアピール力が増します。

わかりやすいリーフレットを作成するためには、タイトル・見出し・本文といった具合に情報に優先順位をつけて、優先順位の高い情報は大きく、優先順位の低い情報は小さくしてメリハリをつけることがポイントとなります。

訪問歯科のイメージが伝わる写真を載せて安心感を与える

リーフレットの中面には、実際の訪問歯科の風景を撮影した写真を数点掲載しております。

写真というのは証拠としての要素が高いため、訪問歯科のイメージが伝わる写真を載せることで読み手に安心感を与えることができます。

特に先生や衛生士さんなど、スタッフの方の顔写真があると、なお良いでしょう。
顔写真を載せることに抵抗を感じる方は多いかと思いますが、チラシやリーフレット・パンフレットなどの広告物を作成する際は、写真の有無で出来栄がぐっと変わります。

正面を向いたポーズでなくとも結構ですので、ぜひ写真は掲載されることをおすすめいたします。

歯科に最適な白色を基調としたシンプルで清潔感のあるデザイン

色は人の心理に大きな影響を与えるため、チラシやリーフレット・パンフレットを作成する時は、使用する色選びが重要なポイントとなります。

今回のリーフレットは、歯科に最適な白色を基調としたシンプルで清潔感のあるデザインに仕上げました。

白色は、清潔・健康といったイメージがございますし、白色の余白部分を多くとることでデザインに清潔感や上品さを演出ことができます。

歯科医院のリーフレットですので、清潔感が感じられるデザインであるというのは大切な要素です。

白色のほかには、安心・やすらぎ・健康といったイメージの緑色や、信頼・誠実・知性といったイメージのある青色などもおすすめです。

公開日: