サービスの特徴がわかりやすい訪問看護リハビリのチラシ

このページでは2種類のデザインを紹介しています

サービスの特徴がわかりやすい訪問看護リハビリのチラシを作成しました。
アリキヌでは、チラシデザイン作成から印刷まで対応させていただきました。

サービスの特徴がわかりやすい訪問看護リハビリのチラシ

サービスの特徴がわかりやすい訪問看護リハビリのチラシ

チラシ掲載内容

住み慣れた地域やご家庭で
自分らしく療養生活を過ごせるように

訪問看護リハビリのご案内

~こんなお悩みはございませんか?~
■リハビリを受けたいが病院まで行けない…
■日常生活を送るうえでの機能を回復したい

私たちはリハビリが得意な訪問看護ステーションです
「立つ」、「歩く」「寝返りを打つ」身体機能を回復したい

在宅での生活を安心して送れるよう私たちがサポートいたします!!
■日常生活の援助
■多職種との連携
■予防医療の実施
■専門職によるリハビリテーション
■認知症のケア
■在宅療養のアドバイス
■医療処置医療機器の管理

どちらもご利用いただけます介護保険・医療保険
リハビリ訪問看護ステーション
まずはお気軽にお問い合わせください
受付時間9:00 ~ 18:00

訪問看護リハビリのチラシデザインについて

訪問看護とは、看護師さんが利用者様のご自宅など伺い、在宅療養やケアを提供するサービスです。

具体的には、血圧・体温・脈などの測定・薬の管理・排泄や入浴介助・リハビリなど、幅広いサービスを受けることができます。

非常に便利なサービスですが、患者様やそのご家族には、訪問看護といったサービスをご存じでなかったり、訪問介護と同じサービスであると誤解されている方も多いでしょう。

訪問看護は、在宅で不安を抱えておられる患者様やご家族にとって非常に頼りになる支援となりますので、サービスやメリットを多くの方に知っていただき、ケアや自立に役立てていただきましょう。

今回のチラシのターゲットは、高齢の方やそのご家族となります。
そのため、年配の方にもわかりやすいシンプルな内容で、重要な文字は見やすいように大きく掲載することがポイントとなります。

以下、訪問看護リハビリのチラシについて、デザイン作成時に気をつけた点をご紹介いたします。

『訪問』の文字を目立たせてサービスの特徴をわかりやすくアピール

訪問看護リハビリのサービスの特徴は、『訪問型のサービスである』という点です。

そのため、『訪問看護リハビリ』のチラシタイトルは『訪問』の文字を紙面の中でも一番大きくレイアウトしてサービスの特徴をわかりやすくアピールしました。

一文字ずつ四角で囲むことで、より強調させることができます。

こうして、文字の大きさにメリハリをつけたり、枠や装飾を加えたりすることで読み手の注意・注目を引きつけることができます。

チラシを見てすぐに『訪問』の文字がパッと目につくため、読み手は『このチラシは訪問看護に関する情報が載っているんだな』ということをすぐに理解できます。
そのため、訪問看護リハビリのサービスを必要としているターゲットへの訴求力がグッと上がります。

『身体機能を回復したい』等の悩み事例はイラストを加えて読み手の共感を高める

人は自分に関係のない物事や情報には関心を持ちません。
そのため、チラシの反響を得るためには、『読み手の共感を得る』ということも大事な要素です。

このチラシでは、ターゲットとなる方が抱えているであろう『リハビリを受けたいが病院まで行けない』『日常生活を送るうえでの機能を回復したい』『「立つ」「歩く」といった身体機能を回復したい』といった
具体的なお悩み事を挙げることで、読み手の共感を得るポイントとしています。

その際、イラストを加えることで、さらに共感を高めることができますし、イラストというのは、人の目を引くアイキャッチとしても効果もございます。

イラストを使用するときは、全体のデザインにマッチする絵柄を選ぶということも重要です。
親しみや優しさを訴求したいデザインの時には可愛く親しみの持てる絵柄、ビジネスライクなイメージを訴求したい時はシンプルでお堅い絵柄のイラストをチョイスしましょう。

訪問看護リハビリのサポート体制紹介はイラストを交えてわかりやすさを向上

見やすくわかりやすいチラシを作るためには、「見てわかる」といった表現も大切です。
「見てわかる」というのは、写真やイラストを用いたり、棒や円を使用したグラフ、矢印や図形を使用したチャート図などがそれにあたります。

チラシ下部にある訪問看護リハビリのサポート紹介のカテゴリは、テキストを羅列するのではなく、イラストを交えて図のような展開にし、わかりやすさを向上させました。

細部まで詳しく見なくても、大体のサービス内容を把握することができますし、イラストがあることで親しみが増します。

お問い合わせをいただくためには、わかりにくさ・難しさといった敬遠材料はなるべく避けたいものです。

サービスの特徴がわかりやすい訪問看護リハビリのチラシ

サービスの特徴がわかりやすい訪問看護リハビリのチラシ

サービスの特徴がわかりやすい訪問看護リハビリのチラシ

訪問看護は、サービス提供エリアがございます。
そのため、看護ステーションの近隣の方に利用していただくためには、配布地域を選べる折り込みチラシやポスティングチラシなどで効果的に宣伝を行うことをおすすめいたします。

近年では、インターネットを中心とした集客・集患がポピュラーになっておりますが、チラシは能動的に情報を届けたい人に訴求できるためおすすめです。

以下、サービスの特徴がわかりやすい訪問看護リハビリのチラシについて、デザイン作成時のポイントをお伝えいたしますのでご参考ください。

『訪問看護』のタイトルは楕円の枠で囲んで強調する

見やすくわかりやすいチラシを作るためには、情報の整理をしっかりと行い、優先順位をつけることが大事です。
たとえば、一般的な広告の場合、一番大事なのはタイトルにあたる部分です。
チラシというのはパッと見で『要る・要らない』の判断を下されてしまいます。

そのため、何に関するチラシかということを瞬時に読み手に伝える必要がございます。

今回のデザインでは、『これは訪問看護に関するチラシですよ』ということを一目で伝えられるよう、『訪問看護』のタイトルを、紙面でも一番大きくして、背景が白色の楕円の枠で囲んで強調しました。

文字を強調したい時は、大きさ、太さ、色以外にも、装飾や背景色をつけたりすることが目立たせることができます。

サービス内容はイラストを交えてわかりやすさアップ

チラシでは、『病状・障害の観察』『日常生活のサポート』『服薬管理』『床ずれの処置・予防』など、訪問看護のサービス内容の詳細を伝えています。

その際、すべての項目にイメージイラストを添えることで、わかりやすさをアップさせています。
文字(言語情報)とイラスト(視覚情報)の両面からアプローチすることで、訴求力がグッと増します。

また、イラストは人の注意や注目を引き付けるアイキャッチとしての効果も高い上、全体の見た目も楽しく親しみの持てるものに仕上がります。

退屈なデザインは目を向けられない可能性も高くなりますので、見た目で引き付けられるデザインであるという点もチラシの反響を高めるための大事な要素といえます。

看護サービスを利用したくなる明るくポジティブなデザイン

このチラシでは、青空やヒマワリといった『明るさ』を感じられるようなモチーフに加え、親しみの持てる可愛いイラストを使用して、訪問看護サービスを利用したくなるような明るくポジティブなデザインに仕上げました。

医療や介護系のサービスというと、なんとなくネガティブな印象を持つ方も少なくありません。
お堅くネガティブなイメージでは、訪問看護サービスの利用促進に繋がりません。

ターゲットとなる方に、『一度訪問看護のサービスを利用してみようかな』という気持ちを喚起させるためには、明るく親しみの持てるポジティブなデザインにすることがポイントです

公開日: 更新日: