鍼灸院・整体院の二つ折りリーフレットを作成しました

鍼灸院・整体院の二つ折りリーフレットを作成しました
アリキヌでは、デザイン作成から印刷まで対応させていただきました。

鍼灸院・整体院の二つ折りリーフレット
鍼灸院・整体院の二つ折りリーフレット

鍼灸院・整体院の二つ折りリーフレット
鍼灸院・整体院の二つ折りリーフレット

二つ折りリーフレット掲載内容

美鍼
~健康と美しさを求めるあなたのための鍼灸院~

即、美しさを実感できる美容鍼
美白に!肌美しく!シャープに!

・顎シャープ美白肌に!
・血行の良い美白肌に!
・小顔美白肌に!
・弛み改善美白肌に!

美容鍼+RDカレント+小顔エステ
未体験のハイブリッドフェイシャルエステ

医療用に使われている「RDカレント」を用いた小顔エステと国家資格保有者による美容鍼を融合させることで、効果の実感できる「本物の技術」を提供いたします。

■院長プロフィール
日本体育協会公認 アスレティックトレーナー
柔道整復師 鍼灸師
器械体操、トランポリン、新体操、バレエダンサーなど美を追求するスポーツのトレーナーを専門にしており、多くのクライアントに美と健康を提供している。

【メニュー料金表】
・初回カウンセリング料…10,000円

・美鍼(美顔鍼)…1回 20,000円

・RDカレントフェイシャルエステ 【50min】 (フェイシャルエステ+ヘッドマッサージ+顔パック+フェイスクリーム保湿)
…20,000円

・美鍼+RDカレントフェイシャルエステセット【70min】
…35,000円
…3回チケット 100,500円
…5回チケット 160,000円

・産後骨盤ケア 【60min】(骨盤矯正+美容ボディケア)…1回18,000円

・コアトレfor産後 【30min】…1回 7,000円

・産後骨盤ケア+ビバリーコアトレ 【90min】
…1回 23,000円
…5回 100,000円
…10回 180,000円

・ボディケア(骨盤矯正+ボディケア)
【60min】…18,000円
【90min】…22,500円

・パーソナルトレーニング 【60min】(ジムナスティックメソッドトレーニング)
…5回 150,000円
…15回 375,000円
※すべての料金に別途消費税がかかります

■初回のカウンセリング料
10,000円 無料クーポン

鍼灸院・整体院のリーフレットデザインについて

今回は、美容鍼・ボディメイクをメインとした鍼灸院・整体院のリーフレットを作成しました。
ターゲットは女性ですので、明朝体のフォントや蝶・花のモチーフを盛り込みフェミニンでエレガントな雰囲気に仕上げました。

また、価格帯に合わせて紺色(ネイビー)を基調とし、余白をたっぷりと設けて優雅さ・上品・高級感さを演出しております。

以下、鍼灸院・整体院のリーフレットについて、デザイン作成のポイントをお伝えいたします。

before・after写真は比較しやすいように大きさやラインを揃えてグループ化

美容鍼のbefore・after写真は、鍼の効果を比較しやすいように、写真の大きさや縦・横のラインをきちんと揃えました。
同じ意味合いを持つ要素はまとめてレイアウトし、グループ化することでより理解が深まります。

そして、大きさや縦・横のラインを揃えることで、見た目もスッキリと整えることができます。
一方、ひとつの写真を目立たせたい、デザインに動きを付けたいといった時は、写真の大きさや位置を変えてメリハリを出すと躍動感が生まれます。

写真の見せ方によってイメージが大きく変わりますので、どのように見せたいかによってレイアウトを考える必要がございます。

また、今回はbefore・afterの比較写真ですので、before写真とafter写真の間に矢印マークを入れて、読み手の視線の流れをスムーズに誘導しています。
読む順番をわかりやすく誘導することも、わかりやすいチラシやリーフレット・パンフレットを作成する際のコツといえます。

美容鍼の効果を示すコメントは赤系のアクセントカラーで注目度アップ!

アクセントカラーというのは、読み手に注目させたい情報や、見落とされたくない箇所に使用する色です。

よく使われるのは、赤系の色が多いでしょう。
赤色は人目を引く誘目性の高くよく目立つ色ですので、強調したい箇所によく用いられます。

ただ、何でも赤色を使えばよいというわけではなく、全体のメインとなる色に合わせてアクセントカラーをセレクトする必要がございます。
一般的には、メインカラーに対して、補色などコントラストの強い色を使うと良いとされています。

また、せっかくアクセントカラーを設定しても、あちこちで多用しすぎると、せっかくのアクセントとしての効果が低くなってしまいます。
アクセントカラーの効果を高めるためには、アクセントカラーの使用量を全体の約5%程にとどめておくことがポイントだと言われています。

集客効果を上げるための割引クーポンは目立つようにデザインする

チラシやパンフレット・リーフレットの集客・収益効果を上げるために、お客様にとってメリットとなる特典をオファーといいます。
具体例をあげると、特典・割引・クーポン・粗品進呈などがオファーにあたります。

今回は、リーフレットを持って鍼灸院へ足を運んでもらうためのオファーであるクーポンをつけました。
クーポンは目立つよう、枠をつけてチケットのようなデザインにしました。
枠もクラシカルな柄をモチーフとした飾りをつけていますので、より【女性・美】といったイメージを強く訴求することができます。

せっかくクーポンを設けても、どこにあるのかわからないようなデザインだと効果も減ってしまいます。
そのため、クーポンやオファーを設定している時は、しっかりと読み手の目にとまるようデザインすることがポイントです。